メディアがとらえた上郷開発問題

東急&市当局のコメントに注目! Webマガジンが上郷開発問題をレポート 

「はまれぽ.com」って知ってますか? 
「はまれぽ.com」は“横浜のキニナル情報が見つかる!Webマガジン”として人気急上昇?のサイトだそうです。
その7月20日号で上郷開発問題が取り上げられ、署名の会の山仲代表のほか東急建設や横浜市都市整備局地域まちづくり課の担当者などへの丹念な取材にもとづくレポートが掲載されています。以下、そのサワリを。

『蛍のふるさと』瀬上地区の開発計画ってどうなってるの?
蛍の名所として有名な上郷瀬上地区で、いったんストップしていた大規模開発計画が再び浮上したそう。どんな計画なのか、貴重な森はどうなってしまうのか知りたいです。(Tomoさんのキニナル)

瀬上地区の開発計画とは?
秘境企画で紹介した瀬上市民の森を含め、大自然が残る栄区瀬上沢周辺。その近辺に、東急建設株式会社(以下、「東急建設」)が事業者となっている開発計画があることを御存知だろうか。(中略)

横浜に残る貴重な自然を壊しかねないこの計画、今、いったいどのような状態なのであろうか。はまれぽは独自調査に乗り出した。(後略)

image008.jpg
開発予定地とされる場所(栄区上郷町)の写真を大きく掲載
image003_convert_20110731190221.jpg
東急建設の上郷開発現地事務所もアタック

――「瀬上沢だより」への訪問者数が早くも3万5000を突破したことからもわかるのですが、今やマスメディアをしのぐスピードと情報量で若者世代を中心に圧倒的な読者層の広がりを見せるWebマガジン。
「はまれぽ.com」のレポートは丹念な取材によって、これまでわが「瀬上沢だより」では伝えきれなかった東急サイドの地権者の言い分や市の対応の一側面を見せてくれます。詳しくは以下のサイトをご覧ください。
レポーターも多いようで硬軟両様のキニナル?レポートを読むことができます。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=356


追記
「はまれぽ」のこの記事のレポーターはワカバヤシヒロアキさんという方で、次のようなプロフィールが紹介されています。市民メディアはこうしたフリーランスの若手によって支えられているのですね。
ワカバヤシさん、丹念な取材、ご苦労さまでした。(「瀬上沢だより」制作本舗・M&M)

ワカバヤシヒロアキ 生年月日1980年04月09日 大阪府堺市出身
座右の銘:やらずに後悔より、やって後悔
信州大学を卒業後、都市計画コンサルタント、不動産会社を経て、現在は都内で放送作家として活動中。バラエティ番組やお笑い系のイベント、クイズにドキュメンタリーと、来る物拒まず多ジャンルを企画構成しています。やれば何でも興味を持つので、得意分野はほぼ全ジャンル。趣味はカメラと散歩と旅行でして、最近は第二のふるさと長野県にどハマリ中!
http://naganouradoori.blog133.fc2.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上郷/署名の会

Author:上郷/署名の会
横浜7大緑地の1つ「瀬上市民の森」に連なる瀬上沢はホタルの自生地として知られ、貴重な動植物が生息する自然の宝庫です。またみどり豊かな里山風景を今に残し、古代の製鉄遺跡や江戸時代に使われた横堰などの文化遺産も眠る横浜市民共有の財産とも言うべき緑地です。
その瀬上沢に大規模な上郷開発計画が浮上したのは2005年。瀬上沢を愛し、それぞれに保全運動をしてきた市民は、2007年6月に「上郷開発から緑地を守る署名の会」を結成、開発計画の中止と緑地の全面保全を求める活動を開始し、同年12月、市内全域はもとより全国各地から寄せられた92000筆あまりの署名を添えて横浜市長と市議会に陳情書を提出しました。
2008年9月、横浜市都市計画審議会は計画を承認せず、「上郷開発事業」は中止となりました。しかし地権者でもある開発事業者・東急建設は引き続き「開発の意思」を表明。2012年1月、ついに第3次開発計画の事前相談書を横浜市に提出しました。私たち「署名の会」はあらためてこの開発プランの問題点を指摘、瀬上沢の全面保全を求めて新たな活動を開始しました。
そして2014年1月、新たな動きが…?

瀬上沢だよりの掲示板へのリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
過去の記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター(from 2009/9/19)