fc2ブログ

2013瀬上の夏 

見て、伝えたい、瀬上の魅力 富士の夕景&ホタル観賞のススメ

ゲンジからヘイケへ。
あいにくの風雨で今夜の瀬上はホタル観賞ができそうもありませんが、今年もまた6月末から7月初旬にかけては主役交代でヘイケボタルの幻想的な遊弋(ゆうよく)が期待できそうです。

さてここで忘れていけないのは、円海山・瀬上のもうひとつの魅力である「いっしんどう広場」からの鎌倉アルプス越えの富士の眺めです。

 fujiア_convert_20101225000927

国土交通省が定めた「関東の富士見百景」の71が「いっしんどう広場」からの富士の眺め。
神奈川県下には「68:鶴見川からの眺め」から「91:箱根恩賜公園からの眺め」まで数多くのビューポイントがあるのですが、世界文化遺産に選ばれた記念に、ホタル観賞に先駆けて「いっしんどう広場」から富士の夕景を眺めてみてはいかがでしょうか?

この先も雨模様の天気が続き、晴れるのは山開きの日である7月1日(月)。
1日の横浜のサンセット・タイムは18:57ですので、「いっしんどう広場」で夕闇に浮かぶ富士を遠望してからのんびり瀬上方面に下れば、ちょうどホタル観賞に適した時刻というわけ。

ただし日没後の山道は足下不案内なので瀬上池~池の下広場方面ではなく、トイレ前から電波塔~ひよどり団地を右に見て港南台消防出張所~栄高校を迂回して瀬上沢へ。

なお昨年6月末のレポートは以下の通りです。
2012ホタル観賞レポート

◆追記
反省!「お役所仕事?もどき」 ⇒富士見百景に異論あり
本日28日11時過ぎに「コメント」欄に下記のような投稿がありました。
うーん、そうか……。ビュー・ポイントからの眺望が激変していましたか。
それではまさに「お役所仕事」同様のズサンさ!
できるだけ早くビュー・ポイント周辺のハイキング・コースをチェックし、新しいポイントからの写真をアップするようにしますので、富士見とホタル観賞の一挙両得?を考えてお出かけ予定の方、なにとぞご容赦&ご注意願います。
ところで富士の雄姿が見えるのはいつ頃になるやら……?
どなたか最新のスナップと撮影ポイントを投稿してくれませんか?(ブログ制作本舗:M&M)
以下、コメントを再録します。

名前:アマチュア風景写真家
タイトル:折角の風景が!
ホスト:61.195.44.192.eo.eaccess.ne.jp
********************
国交省お墨付きのポイントとのことですが、木が大きくなりすぎて今では8合目ぐらいから上しか見えません。

また、現地に設置されている写真は、ほかの場所から撮ったものであり正に「看板に偽りあり」です。

雑木と思われる木のカットと写真の入れ替えを望むところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

事前の予報に反し27日は「梅雨の中休み」とかで夏らしい爽やかな晴天、汗ばむほどの陽気でしたね。
午前中、所用で栄区内の丘陵部の街路を走ったのですが、各所から丹沢の山々がくっきりと見えました。あいにく富士は雲間に隠れて見えなかったのですが。で、夕方以降は? またホタル観賞の人出は? 
なお28日も晴れるようなので、横浜第2の主峰である円海山から本邦最高峰の世界遺産を遠望し、市民共有の自然遺産?である瀬上沢でホタル観賞をする絶好の機会かも?

折角の風景が!

国交省お墨付きのポイントとのことですが、木が大きくなりすぎて今では8合目ぐらいから上しか見えません。

また、現地に設置されている写真は、ほかの場所から撮ったものであり正に「看板に偽りあり」です。

雑木と思われる木のカットと写真の入れ替えを望むところです。
プロフィール

上郷/署名の会

Author:上郷/署名の会
横浜7大緑地の1つ「瀬上市民の森」に連なる瀬上沢はホタルの自生地として知られ、貴重な動植物が生息する自然の宝庫です。またみどり豊かな里山風景を今に残し、古代の製鉄遺跡や江戸時代に使われた横堰などの文化遺産も眠る横浜市民共有の財産とも言うべき緑地です。
その瀬上沢に大規模な上郷開発計画が浮上したのは2005年。瀬上沢を愛し、それぞれに保全運動をしてきた市民は、2007年6月に「上郷開発から緑地を守る署名の会」を結成、開発計画の中止と緑地の全面保全を求める活動を開始し、同年12月、市内全域はもとより全国各地から寄せられた92000筆あまりの署名を添えて横浜市長と市議会に陳情書を提出しました。
2008年9月、横浜市都市計画審議会は計画を承認せず、「上郷開発事業」は中止となりました。しかし地権者でもある開発事業者・東急建設は引き続き「開発の意思」を表明。2012年1月、ついに第3次開発計画の事前相談書を横浜市に提出しました。私たち「署名の会」はあらためてこの開発プランの問題点を指摘、瀬上沢の全面保全を求めて新たな活動を開始しました。
そして2014年1月に始まった新たな動きがいま地域の住環境・自然環境を揺るがす重大な岐路に……。

瀬上沢だよりの掲示板へのリンク
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
過去の記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター(from 2009/9/19)