10周年記念カーフリーデー
カーフリーデーで瀬上保全をアピール
10周年記念の横浜公園会場など終日大賑わい

10周年を迎えた「横浜カーフリーデー2013」が22日(日)、横浜公園~日本大通り~象の鼻パークを会場に開かれ、出展したおよそ60のブースは終日多くの参加者で賑わいました。
このうち横浜公園および象の鼻パークの2会場にはミュージックステージが設けられ、華やかなソーラン踊りやフラダンス、またファンファーレのマーチ、横浜と埼玉が東急東横線・西武線・東武線経由の線路でつながったことを記念する埼玉県下の「ゆるキャラ」登場など、親子連れに楽しいイベントが繰り広げられました。

署名の会・守る会のブースは昨年同様、横浜公園会場のセンター部に設けられ、スタンプラリーのポイント(10カ所)のトップになったこともあり、開会の11時前から親子連れなど多くの参加者がつめかけ、記念に用意したステッカー500枚は閉会時間とされた4時前には品切れ状態。瀬上の緑の保全を訴える「守る会」の署名も400筆近く集まりました。
なお日本大通り会場に設けられた「パタゴニア横浜ストア」のブースでは現在取り組まれている「VYC(ヴォイス・ユア・チョイス)」への投票が行われ、ここでも守る会の活動支援のチョイス(投票)が行われたほか、賛同署名が寄せられました。パタゴニアのスタッフの皆さん、ありがとう!
■資料1:横浜CFD2013フライアー(チラシ)


■資料2:神奈川~埼玉、最長88・6キロの広域鉄道ネットワーク誕生
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が16日からスタートする。五つの鉄道会社が相互乗り入れすることで、横浜から新宿・池袋を経由して埼玉西南部までが一つの路線として結ばれる。
既に東横線に乗り入れている横浜高速鉄道みなとみらい線と、副都心線に乗り入れしている東武東上線、西武有楽町・池袋線との間で直通運転が始まる。最長で88・6キロの広域鉄道ネットワークが誕生する。
最速の場合、元町・中華街から西武池袋線飯能まで1時間35分、東武東上線川越まで1時間26分で結ぶ。横浜-池袋間は38分となる。同日から特急、通勤特急、急行列車を10両編成で運転しラッシュ時の混雑を緩和する。
追記:上の記事は神奈川新聞「カナロコ」3月15日号から転載。
これまでの京浜東北線(大船~大宮)に加え、都心部を貫通する新路線の誕生によって狭山丘陵の「トトロの森」と円海山麓の「瀬上の森」がぐ~んと身近に感じられるようになりました。
今回のYCFDのスタンプラリーでも埼玉県の飯能市・川越市のブースにポイントが置かれました。また鎌倉アルプスでの署名活動においても、埼玉県民の賛同署名が増えているとの報告もあります。
10周年記念の横浜公園会場など終日大賑わい

10周年を迎えた「横浜カーフリーデー2013」が22日(日)、横浜公園~日本大通り~象の鼻パークを会場に開かれ、出展したおよそ60のブースは終日多くの参加者で賑わいました。
このうち横浜公園および象の鼻パークの2会場にはミュージックステージが設けられ、華やかなソーラン踊りやフラダンス、またファンファーレのマーチ、横浜と埼玉が東急東横線・西武線・東武線経由の線路でつながったことを記念する埼玉県下の「ゆるキャラ」登場など、親子連れに楽しいイベントが繰り広げられました。


署名の会・守る会のブースは昨年同様、横浜公園会場のセンター部に設けられ、スタンプラリーのポイント(10カ所)のトップになったこともあり、開会の11時前から親子連れなど多くの参加者がつめかけ、記念に用意したステッカー500枚は閉会時間とされた4時前には品切れ状態。瀬上の緑の保全を訴える「守る会」の署名も400筆近く集まりました。
なお日本大通り会場に設けられた「パタゴニア横浜ストア」のブースでは現在取り組まれている「VYC(ヴォイス・ユア・チョイス)」への投票が行われ、ここでも守る会の活動支援のチョイス(投票)が行われたほか、賛同署名が寄せられました。パタゴニアのスタッフの皆さん、ありがとう!
■資料1:横浜CFD2013フライアー(チラシ)


■資料2:神奈川~埼玉、最長88・6キロの広域鉄道ネットワーク誕生
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が16日からスタートする。五つの鉄道会社が相互乗り入れすることで、横浜から新宿・池袋を経由して埼玉西南部までが一つの路線として結ばれる。
既に東横線に乗り入れている横浜高速鉄道みなとみらい線と、副都心線に乗り入れしている東武東上線、西武有楽町・池袋線との間で直通運転が始まる。最長で88・6キロの広域鉄道ネットワークが誕生する。
最速の場合、元町・中華街から西武池袋線飯能まで1時間35分、東武東上線川越まで1時間26分で結ぶ。横浜-池袋間は38分となる。同日から特急、通勤特急、急行列車を10両編成で運転しラッシュ時の混雑を緩和する。
追記:上の記事は神奈川新聞「カナロコ」3月15日号から転載。
これまでの京浜東北線(大船~大宮)に加え、都心部を貫通する新路線の誕生によって狭山丘陵の「トトロの森」と円海山麓の「瀬上の森」がぐ~んと身近に感じられるようになりました。
今回のYCFDのスタンプラリーでも埼玉県の飯能市・川越市のブースにポイントが置かれました。また鎌倉アルプスでの署名活動においても、埼玉県民の賛同署名が増えているとの報告もあります。