晩秋の瀬上から(通信員だより)

晩秋の瀬上3景

_001_convert_20091213181205.jpg

年末を控え「出し遅れの証文」のようで恐縮ですが、晩秋の瀬上ならではの写真が届いていたことを失念していました。
写真は、四季折々に瀬上市民の森を散策し、刻々と違った表情を見せる瀬上の自然ウオッチャーの一人であるT.I.さんから。12月4日(金)に撮った瀬上池畔の紅葉と、瀬上沢の某所で見つけた「スッポン茸」という珍しい茸の写真です。


002_convert_20091213181255.jpg
昨年に比べ鮮やかさが足りないようです。
_003_convert_20091213181350.jpg
「スッポン茸」は例年より約2カ月遅いそうです。
良く見ると頭に虫がとまっています。


「スッポン茸」の学名は Phallus Impudicus。なんだか微妙な形状ですが、それもそのはず、恥知らずの「Phallus」の意だそうです。
「それにしても似ています。食べられるそうで。」とはT.I.さんのコメント。
早速、粋人の言を確かめようと調べてみると「中国風のスープによい。野菜炒めにもよい。中国の人に愛されるゆえんである」と書かれたブログをみつけましたが、さて?
ところでこの茸、瀬上のどこに潜んでいるのやら?


参考 『ウイキペディア』からそのまま引用します。
スッポンタケ科(Phallaceae)は臭い匂いを放ちペニスに似た形状を持つキノコの仲間である。スッポンタケ目に属する。生殖方法は、空気に乗せて胞子を拡散させる他のキノコと異なっている。スッポンタケ科のキノコはハエを引き付ける死体のような匂いを放つ粘着質の胞子を最上部に作り、ハエに胞子を媒介させる。スッポンタケ科のキノコは球の形の「卵」と呼ばれる状態から成長するが、この段階ではまだ臭くない。
このキノコは若い「卵」の状態のうちなら食べられるが、強烈な匂いに気分を悪くする人もいる。しかし油で揚げると魚のような味になる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

晩秋あるいは初冬?

うっかり「晩秋」と書いてしまったのですが、12月4日はまぎれもなく「初冬」でしたね。紅葉という言葉に引きずられてしまいました。
で、あらためて「月と季節の暦」を眺めてみると、12月7日は「大雪(たいせつ)」とありました。
24節季で言う「大雪」とは月暦10月(神無月)の21日で、「雪が大いに降るころ」。「日本の気候とかけ離れていて、いつも悩みの種」と暦の編集子は記しているのですが、今日の天気予報では今週は厳しい寒さが続くとか。気候温暖化から一転、気候寒冷化などという事態にならなければいいのですが。

瀬上の森の散策と舞上線

今日午前中、近所の人と2時間半瀬上の森の散策をしました。
男二人に女三人、賑やかでした。ご婦人方良くシャベるねー。もみじの話、食べ物の話、あんなにしゃべって疲れないのかねー。
今裏山は紅葉が真っ最中です。今年の紅葉は綺麗です。綺麗なもみじの葉を20枚位拾ってきて、風呂に浮かべると、風情があってなかなかのものですよ。此れをもみじ風呂といいます。皆さんも試してみたら如何ですか。
話の中で竹岡さんのチラシの話が出ました。舞上線のへこんだ所にアスファルトを敷いて誤魔化しているんだって。道路がへこむ、
(小さな陥没ですね)へこむと言う事はそのしたに空洞があるということですよね。アスファルトを撒いて平にする。
これを何ていうんでしょうね。「やっつけ仕事」「お役所仕事」困った事です。空洞を埋めないと又へこむ。「くさい物に蓋」よくやるよ!!
プロフィール

上郷/署名の会

Author:上郷/署名の会
横浜7大緑地の1つ「瀬上市民の森」に連なる瀬上沢はホタルの自生地として知られ、貴重な動植物が生息する自然の宝庫です。またみどり豊かな里山風景を今に残し、古代の製鉄遺跡や江戸時代に使われた横堰などの文化遺産も眠る横浜市民共有の財産とも言うべき緑地です。
その瀬上沢に大規模な上郷開発計画が浮上したのは2005年。瀬上沢を愛し、それぞれに保全運動をしてきた市民は、2007年6月に「上郷開発から緑地を守る署名の会」を結成、開発計画の中止と緑地の全面保全を求める活動を開始し、同年12月、市内全域はもとより全国各地から寄せられた92000筆あまりの署名を添えて横浜市長と市議会に陳情書を提出しました。
2008年9月、横浜市都市計画審議会は計画を承認せず、「上郷開発事業」は中止となりました。しかし地権者でもある開発事業者・東急建設は引き続き「開発の意思」を表明。2012年1月、ついに第3次開発計画の事前相談書を横浜市に提出しました。私たち「署名の会」はあらためてこの開発プランの問題点を指摘、瀬上沢の全面保全を求めて新たな活動を開始しました。
そして2014年1月、新たな動きが…?

瀬上沢だよりの掲示板へのリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
過去の記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター(from 2009/9/19)