fc2ブログ

上郷開発事業計画廃止(速報)第2弾! Ver.2

唐突な開発中止劇の舞台裏
阿部記者が波紋の背景を緊急レポート 東京新聞 

昨年11月から年末にかけて、上郷深田遺跡の保全問題について横浜市(市教委)の対応を洗い直し、事なかれの現状を指摘してきた東京新聞・阿部記者が、上郷開発の中止問題についても東急建設や横浜市都市整備局などを緊急取材、3日付けの同紙の神奈川横浜版のトップ記事で大きく報じています。

img20230303_18332912-1.jpg

 Special thanks to 東京新聞3月3日(金)朝刊

なお今回唐突に中止決定されるに至った上郷開発計画については、2018年1月の横浜市都市計画審議会における強引な決定過程と問題点を追及した同年2月の記事をご覧ください。
http://segamizawa.blog54.fc2.com/blog-date-201801.html都計審2018.1

神奈川新聞は1面トップで大きく報道 4日(土) 

 開発中止神奈川1面-2
  神奈川新聞3月4日(土)

 神奈川は1面本記に加え19面(社会)でも

開発中止神奈川19面-1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝!

開発が中止になり、本当に良かったですね。
長年の活動に敬意と感謝を申し上げます。
また瀬上に遊びに行きます!
プロフィール

上郷/署名の会

Author:上郷/署名の会
横浜7大緑地の1つ「瀬上市民の森」に連なる瀬上沢はホタルの自生地として知られ、貴重な動植物が生息する自然の宝庫です。またみどり豊かな里山風景を今に残し、古代の製鉄遺跡や江戸時代に使われた横堰などの文化遺産も眠る横浜市民共有の財産とも言うべき緑地です。
その瀬上沢に大規模な上郷開発計画が浮上したのは2005年。瀬上沢を愛し、それぞれに保全運動をしてきた市民は、2007年6月に「上郷開発から緑地を守る署名の会」を結成、開発計画の中止と緑地の全面保全を求める活動を開始し、同年12月、市内全域はもとより全国各地から寄せられた92000筆あまりの署名を添えて横浜市長と市議会に陳情書を提出しました。
2008年9月、横浜市都市計画審議会は計画を承認せず、「上郷開発事業」は中止となりました。しかし地権者でもある開発事業者・東急建設は引き続き「開発の意思」を表明。2012年1月、ついに第3次開発計画の事前相談書を横浜市に提出しました。私たち「署名の会」はあらためてこの開発プランの問題点を指摘、瀬上沢の全面保全を求めて新たな活動を開始しました。
そして2014年1月に始まった新たな動きがいま地域の住環境・自然環境を揺るがす重大な岐路に……。

瀬上沢だよりの掲示板へのリンク
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
過去の記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター(from 2009/9/19)